So-net無料ブログ作成
検索選択
9条ネット・天木直人さん ブログトップ

選挙ボランティアを終え静かな気持ちです・・でもこれだけは書いておきたい [9条ネット・天木直人さん]

金、土はどうしても時間が取れず、私の選挙ボランティアは実質、木曜日まででした。木曜日の駅でのチラシ配りではマニフェストやチラシの受け取りもなかなか良く、「もう9条ネットに投票したよ」と言ってくださった男性、マニフェストを手渡すと私の知らない推薦人の鈴木裕子さん(女性史家)の名前を見つけて「この人の本はいいよ。読んでごらん」と逆に教えてくださる方もいて、やはり確実に手応えは良くなっていました。

チラシ配布、街頭宣伝の裏方、ポスター貼り、選挙ハガキを知人宛てに書く、気心の知れた人には資料を手渡す・・・本当に小さな力ですが、時間と体力の許す限り、私にできることはしました。いまは静かな気持ちです。選挙後にはポスター回収とお礼、総括など、まだやることは残っていますが、今日、明日くらいは本来の自分の内気な?性格にもどって、ひっそりと暮らしたいです。

1年前のいまごろは、自分が選挙応援のボランティアをすることなど、夢にも思っていませんでした。もともと野党的な考えはあり「権力は腐敗しやすいから、アンチテーゼとして野党が拮抗していなくてはならない」と漠然と思っていて、まず自民党には投票しませんでしたが、投票日に用事があれば棄権もするという出来の悪い有権者でした。

でも、それは心のどこかに、自民党の政権であっても基本的には国民のためを思って政治をしてくれているだろうという安心感があったからです。民主主義、国民主権や平和主義は、もう日本では自明の理となっていて、そのあたりの原則が後退することはないだろう。いま思えば、本当にのんきな考え方ですが、そう信じていました。

続きを読む



なんか手応え感じてきました! [9条ネット・天木直人さん]

あいも変わらず、選挙&9条ネットの話ばかりで、読みに来てくださった方ごめんなさい。原子力発電所のこととか、辺野古の海の危険な話とか、気になることはいっぱいあるのですが、いまは私の頭がついていきません。というわけでいつもの話ですが、今日はノリがちょっと違います☆

やってしまいました!炎天下でのチラシの戸別ポスティング。なかなかにハードなものです。まず、この暑い中、地道に選挙運動を頑張っている野党応援団(もちろん9条ネットに限らず)のみなさんとエールを交換したいです!「みんなそれぞれの持ち場で、同じ思いで汗を流しているのだ」となぜか一人で感動しながら、それを力にして住宅街を歩き回ってきました。

私はこれまで自分たちの会の通信を3号出してきましたが、時間と体力を考えてポスティング業者さんか新聞折り込みで配布していました。今回もちらっと新聞折り込みを提案したのですが、地元の9条ネットはけっこう体育会系で(もちろん、しごきとかないですよ!)、リーダー以下みんな「街宣とポスティングで頑張る」ということだったので、私もそうしました。すると恐怖の梅雨明けで、頼まれたチラシはまだたくさん!日程の都合上、今日の昼間しかまとまった時間は取れない・・・ということで、いざ出かけました。

続きを読む



9条ネット比例・最後の政見放送のお知らせ(本日夜11時05分より) [9条ネット・天木直人さん]

9条ネット比例区のNHKでの政見放送は全部で4回あるのですが、本日夜11時05分から12時00分の枠で、共産党、社民党、9条ネットの順番で放送されるものが最後です。

私はずっと見逃していて、今朝の分を録画してやっと観たのですが、個人的には選挙公報よりも主張がよくわかり、各候補者の訴えも迫力があるように思いました。やっぱり映像の威力ですね。

最初に天木直人さん、最後に栗原君子さんが出て、その間に候補者全員が一言ずつ話します。ちなみに進行役はチラシの応援団にも名を連ねておられるネネさん(「ジュンとネネ」)です。とっても懐かしかったです。以前と変わらずおきれいでした。

NHKの政見放送については、朝8:35〜9:30と夜11:05〜12:00に設定されています。何年に1回しかない国政選挙のしかもわずか10日間の放送です。どうして、もっとみんなが観やすい時間帯(特に夜の部に関して)にしないか、とても不思議で、NHKに意見として言っておきました。そして土曜夜と日曜の放送がないのも解せないものがあります。総合が無理ならば教育テレビでいいから毎日、ゴールデンタイムに放送してほしいです。



天木直人さん・個人用のチラシ [9条ネット・天木直人さん]

先週、天木直人さんの選挙活動をお手伝いした時に配ったチラシの内容です。街頭でも立ち止まって読んでいる人、チラシを読んで激励に来てくれる人などいて、なかなか良い感触でした。

ところが・・・これは戸別配布や私たちが駅前で配ったりできません。公職選挙法の規定で候補者本人がいる場でしか配れないそうです。天木さんの主張がよくわかる絶好のツールがあるのに、知ってもらえるのは国民のごく一握り。本当にもったいない。いろいろ知っていくうちに、公職選挙法によってむしろ国民は情報から遠ざけられているのではないか・・と大きな疑問を持つようになりました。

ただ、9条ネットのホームページでは見ることができます(http://9jo-net.org/kohosha/amaki/cirasi.pdf)。わざわざここに載せる必要はないのですが(私の技術不足により、写真も載せられません^_^;)、せっかく作られたチラシですので内容だけでも掲載しておきます。ブログ掲載はOKだそうです。

************************************
元駐レバノン特命全権大使・全国比例

天木直人

 あまき なおと

続きを読む



9条ネットの候補者が9条以外の問題をどう考えているか? [9条ネット・天木直人さん]

9条ネットというと、「9条を守り生かす」というただ一つの主張の政党と思われがちです。でも、そうではありません。例えば私はただの賛同人ですが、次のように考えています。教育問題から政治を勉強するようになり、教育が私のなかで中心テーマの一つです。しかし教育を充実させようとすれば、大前提として平和な暮らし(世界の平和)が欠かせず、平和は何よりも優先する課題だと思っています。また、いまの日本は過度の対米従属が一因で(米国債や米軍再編費用などに多額の出費)800兆円に上る膨大な負債を抱え、国民の基本的な生活を支える費用は削られる一方です。教育費はOECD諸国の対GDP比で下から2番目にまで落ち込んでいます。医療福祉費も同様です。

その悪い連鎖をどこで食い止めるか?「9条を守り米国の戦争に巻き込まれないようにしながら、独自外交路線に転換する。その間に財政を立て直して教育や医療・福祉を充実させる」。そういう願いを込めて9条ネットや天木さんを支持しています。

もちろん候補者の方々は、素人の私などよりずっとよくいろいろなことを考えています。具体的に9条以外の問題について、どのような意見を持っておられるのでしょう?ネット毎日新聞の「えらぼーと」が参院選立候補者の全員に同じ項目をアンケート調査しています。それを利用して紹介したいと思います。

続きを読む



天木直人さんの京都での予定 [9条ネット・天木直人さん]

9条ネット京都から、次のような予定表が送られてきましたので、紹介します。
天木さんや9条ネットの支持者でなくても、話題の?天木さんを一度見てみたい、話を聞いてみたいと思われる方は、ぜひ顔を出してみてください。無理に支持を勧められたりしないはずです(たぶん、いえ絶対!)。

7月17日(火) 天木直人街頭宣伝行動 AM7:00(←早いですね〜)〜PM5:00
         9条ネット事務所前集合(各ターミナルスポットで街宣、ビラ配布行動等)
 
         天木直人決起集会 PM6:30〜 ハートピア京都にて(烏丸丸太町下る 
         tel 075-222-1777、地下鉄丸太町駅すぐ)

7月18日(水) 天木直人「京都市内及び京都南部」街頭宣伝行動

連絡先:9条ネット京都事務所 tel&fax 075-822-6011
住所・〒604-8401 京都市中京区聚楽廻り松下町6じゅらくハイツ1F
交通・京都市バス「丸太町七本松」バス停前(JR京都駅から乗れるはずです)
   JR嵯峨野線「円町駅」より丸太町通りを東へ徒歩7分右側

私は頑張って早起きして17日には参加したいと考えています。。もし、時間的に、早朝から夕方までが無理でしたら、事務所に連絡または来ていただいたら、その時の天木さんの所在がわかるのではないかと思います。



ユニークでエネルギッシュな小山広明さん(9条ネット)☆ [9条ネット・天木直人さん]

明日はいよいよ参院選の公示です。ネットでの言論にも公職選挙法で何かと規制がかかるようで、「具体的な政党名や候補者名をあげて投票を呼びかけることはできなくなる」そうです。政治ブログも選挙も全く初心者である私は具体的にはよくわからないのですが、言論の自由は国民の基本的な権利です。必要以上に萎縮せずにやっていこうと思っています。ただ、個人名で書きたい方がいるので、用心のため今日のうちに駆け込みで書いておきます。

それは9条ネット比例区の予定候補者である小山広明さんです。
あくまでも私が短時間お話しした記憶によるものですので、誤解や勘違いがあったら、関係の方、どうかご指摘ください。もちろん、以下の文責は私にあります。

9条ネットのチラシによれば、「65歳。関西空港反対運動に関わり泉南市議を5期。「軍隊を持たない」と「情報公開」が信念」ということです。もっと詳しい情報は9条ネットのHPにあります。

続きを読む



事前チラシの配布がようやく終了しました [9条ネット・天木直人さん]

生まれて初めて選挙活動、というより裏方での手伝いをしています。ブログにも何回か書いた9条ネットです。公示前の時期は、推薦ハガキ書きとチラシの配布がメインでした。これまで全く知らなかったのですが、公示前後で配っていいチラシが違うのですね。比例区のことですが、公示前は候補者名の入ったチラシがOKですが、公示後は候補者名はNGでマニフェストのみのものに替えなければならないそうです(なぜだろう?)。

事前チラシの配布が今日までなので、一言添え書きや配布にあたふたとしていました。いまやっと手元のチラシ配布を終わり、ほっと一息です。日常生活に加えて慣れない作業で、正直本当に疲れてしまいました。これからが選挙本番なのに、いまから疲れていてどうする?という感じですが・・。公示後にポスター貼りを手伝ったら、2〜3日間一息入れようと思っています。

続きを読む



天木さんの首相・外務大臣あて具申内容(1) [9条ネット・天木直人さん]

天木さんを応援すると言いながら、実は私は執筆中のブログ以外、過去の著作を読んでいませんでした。というのは、ブログで拝見する限り天木さんは現在進行形の人であり、バックボーンはしっかりしながらも、どんどん変わっていっています。そのあり方に共感を覚えていること、そして天木さんの文章からうかがえるある種の揺れを驚いたり、楽しんだりしていて、その流れを共有するだけで満足していたためです。

「9条を守れるのは自分しかいない」というような、びっくりするような思いこみの強いコメントあり、きわめて冷静中立的な分析あり、時には不安やとまどいを「こんなことまで書いていいのかなあ」という率直さで綴ったり・・・そういう生身の人間らしさに触れるたび、「これを読ませてもらうだけで十分」と思っていました。

しかし、こうやって応援すると書いてしまった以上、代表作くらいは読んでおかなくては・・・というわけで、ベストセラーになった「さらば、外務省!」を入手し、ようやく読み始めました。

続きを読む



天木さん(9条ネット)を応援するわけ [9条ネット・天木直人さん]

↑にきっぱりとしたタイトルをつけてしまいましたが、政治に興味を持って日が浅い私はそんなに難しいことを書けるわけではありません。ただ、私は「教育」を目下最大の関心事としている上に、憲法については社民、共産と護憲政党があるなかで、なぜあえて天木さんを応援したくなったか、自分自身、一度はっきりさせておきたかったのです。

以前の記事にも書きましたが、私は分類すれば明らかに護憲派です(無党派リベラル)。しかしすべての条項を一字一句変えてはいけないかというと判断に迷ってしまいます。9条についても集団的自衛権や先制攻撃は絶対反対ですが、ものすごく厳密な意味での専守防衛までダメかと聞かれると返答に困ってしまいます。まだまだ自分の考えがまとまっていない面があります。

そして、憲法改正問題には9条以外にも大きな論点があることも知っています。それは例えば、基本的人権についてです。日本国憲法第13条では「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」とありますが、自民党憲法草案の第13条では「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益および公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」となっています。

つまり「公共の福祉」から「公益および公の秩序に反しない限り」と変更されているわけです。どちらも同じような「公」の字が入っていますが、法学者の解釈ではこれが大違い!公益や公の秩序という字句では、法律による人権制限が容易に肯定されるおそれが少なくなく、ひいては、明治憲法における「法律の留保」のついた人権保障と同じことになってしまうおそれがあるそうです。

続きを読む



9条ネット・天木直人さん ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。