So-net無料ブログ作成
検索選択

事業仕分けの結果について、文科省が意見を募集しています(12月15日まで) [学校と子ども]

行政刷新会議の事業仕分けで、文科省関連もたくさん削減や廃止となっていました。力を入れていたスーパーコンピューター関連事業が事実上凍結になったなど、厳しい査定だったからでしょうか、文科省が一般からの意見を求めています。「ムダではない、必要だ」という意見がほしいのだと思いますが、せっかくの機会なので、必要、不要にかかわらず、ぜひ意見を送っていただければと思います。↓に内容と送付方法などあります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm

私の意見はまだまとまっていないのですが、まず事業仕分けという手法についての疑問があります。特定の「仕分け人」が多岐にわたる事業について、わずかな時間で的確な判断ができるものでしょうか?(と思っていたら、財務省から手引き書が渡されていたというニュースが飛び込んできました)。「ああ、やっぱり〜」と半分納得、半分がっかりしています。

住んでいる自治体でも1〜2年前から「仕分け」が実施されているのですが、同席した人の話によれば、「1事業5分くらいで、すっすーすっすー決めていって、深い議論など全然なかった」ということでした。今回は時間はずっとかけたようですが、「初めに削減ありき」のこういう手法には納得できない部分があります。

例えば教育ならば、順番として、「子どものためにこういう教育にしたい」ということをじっくりと話し合い、「ではそのために具体的にはどういう事業をすればいいのか」を決め、バランスを取りながら予算配分していくという、「幹から枝」、「枝から葉」というふうに考えていくのが政治ではないかと思います。しかし、事業仕分けはその正反対に見えてなりません。

前の記事のコメントに書いたのですが、地球温暖化問題と同様に、大きな視点でものを見るのではなく、パーセンテージとしてはごくわずかな効果しか期待できない個人レベルのちまちましたエコ活動を推進する・・・それに似たものを感じてしまいます。

次に「仕分け人」の顔ぶれを見てガッカリしました。民間仕分け人は知らない人も多かったのですが、和田中の藤原和博氏や元政府税調会長の石弘光氏など、いわゆる新自由主義的な意見を述べている人や、財界関係者など、自民党時代と変わり映えのしない(ように私には見える)人選に、民主党の限界を感じてしまいます。

取りあえず、個々の事業について検討してみますが、教員免許更新制と道徳教育、特に「心のノート」事業は不要だと考えています。


2009-11-17 21:37  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 5

mai

>小父蔵さん
いつも応援ありがとうございます。励みになります。
by mai (2009-11-20 00:21) 

RU2FTAB

私は教育については疎いので、一般論としてですが。

『例えば教育ならば、順番として、・・・しかし、事業仕分けはその正反対に見えてなりません。』
見えてなりません、と言うより正反対そのものでしょう。トップダウンなのですから。
一発制度改革、という事も起こりうるかもしれませんが、目標とするところは、決して近くなさそうで、早いうちの成果評価にも無理があるように思われます。

また、「・・・じっくりと話し合い」、「どういう事業をすればいいのかを決め」、「予算配分していく」と言っても、一般的にはどういうフローが望ましいのか専門外には判りにくいところもあり、たとえそれが理想形(最適解)だったとしても、maiさんの仰る「大きな視点」に、社会的な一般合意がまだ追いついていないかもしれません。

ちまちま?(しかし着実に)事象を精査・検証・評価していく、というのも手法のひとつだと思います。
by RU2FTAB (2009-11-23 02:38) 

mai

RU2FTABさん
貴重なコメントをどうもありがとうございます。
この件に関しては、記事を書いたあともいろいろと考えるところがあり、
現在もまだ頭のなかがまとまっているとは言えない状態です。
さらに仕事等でまとまった文章を書くエネルギーもない日々です。
生活が一段落したら、考えたことをもっと丁寧に記事にしたいと思いますので、それまでお返事は保留させてください。
by mai (2009-11-25 17:41) 

レイバン サングラス

世界一有名なサングラス「レイバン」Ray-Banの安いの通販レイバンメガネ,レイバン サングラスの販売。
レイバン:http://www.raybans.jp
Ray Ban:http://www.raybans.jp
レイバン サングラス:http://www.raybans.jp
レイバン メガネ:http://www.raybans.jp
レイバン サングラス:http://www.raybans.jp/category-1-b0.html
レイバン wayfarer:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
レイバン ウェイファーラー:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
by レイバン サングラス (2012-07-05 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。