So-net無料ブログ作成
検索選択

「日米軍事同盟」という用語について━民主党へのメール [対米関係]

いつも違和感を感じていた「日米軍事同盟」という言い方について、昨日の天木直人さんのメルマガで正面から取り上げてくださっていました。早速、天木さんの文章を引用して、民主党に次のようなメールを送りました。

〜〜〜
いつも国民のために努力されていることに敬意を表します。私は無党派でリベラルを自認しています。いつも聞く度に違和感を感じるのですが、「日米軍事同盟」とことさらに言う必要があるのでしょうか。私が知っているのは「日米安保条約」で、寡聞にして知らないだけかもしれませんが、この何年間かいつも間にか政治家の方々もマスコミも揃って「日米軍事同盟」という言葉を多用されるようになりました。

本日の天木直人さんのメルマガに「言葉遣いの点でどうしても鳩山次期首相に理解してもらいたい事がある。これは日米関係を語る上でもっとも重要な点であるからだ。まず日米同盟という言葉を避け日米友好関係という言葉を意識的に使うことだ。日米同盟関係の意味するところは日米軍事協力関係である。日米軍事協力関係を続ける限り、対等な日米関係はありえない。いつまでたっても日本は米国の軍事協力圧力に悩まされ続ける事になる。憲法9条違反の問題から逃れられない」とありました。

この点、天木さんに全く同感です。対等な日米関係を指向するのであれば、軍事力で圧倒的に勝る米国に対して、軍事同盟という言葉は極力使わない方が良いと思います。同じことをおっしゃっても、きな臭さや卑屈さが全然違います。また軍事同盟というのは「仮想敵国が存在し、一触即発で戦争が起こり得る」ことを仮定しての用語ではないでしょうか。戦争に一歩近づく印象のあるこの用語を使わず、「平和を希求する日本」として天木さんのおっしゃるように日米友好関係に言い換えても、米国の不興を買ったりはしないと思いますが、いかがでしょうか?(それでも軍事同盟と言い張る米国であれば、最初から自国の世界戦略に日本を巻き込もうという意図が見えます)。

その点、みなさんでご検討いただければ幸いです。

〜〜〜
以前の条約更新時などに、もしかしたら安保条約から軍事同盟に変わったかのもしれませんが、やはり天木さんのおっしゃるように日米友好関係という語の方がずっと良いと思います。たかが用語、されど用語です。言葉は内容を表します。民主党のみなさんに考えていただきたいです。


2009-09-04 02:06  nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 16

東西南北

 本当にそのとおりですね。民主党政権は、日米軍事同盟の一翼を担うのではなく、日米友好関係の一翼を担う日本を強調すべきですね。日米軍事同盟の圧力が目指す方向は本当に危険であって、憲法0条改定、自衛隊の海外での武力行使への道です。
by 東西南北 (2009-09-05 06:09) 

深山あかね

~ブログの内容と離れたコメントですみません。~

大方9ヶ月分のブログ記事、コメントも含めて一気に読ませていただきました。

 児童館で、小中学生、とりわけ小学1~3年生がターゲット、の仕事をしておりますので、正直大変参考になりました。

 途中、保育所に入れない子どもが沢山いるとの情報にちょっとびっくりしました。

 私の勤務する児童館の学童保育(私は担当ではありませんが)は、今年度どうしたことかいきなり1年生44人の申し込みがあり2年3年とあわせて80人を超え昨年度の倍以上になったので、小学校の空き教室を借りて、両方で運営しています。
 中途からの希望者もあり増え続けています。それでも、拒むことはありません。私たち指導員は、「お困りでしょう。申請書を提出してください。」と申し上げ、受け取って役所に上げます。役所はすべて入会を許可いたします。
 それにひきつれどういうわけか、児童館の一般利用(私の担当)も増え続けています。
 
 以前はあまり考えたことがなかったのですが、保護者の言い分「狭いところにとにかくぶち込んでおけばよいというものではない」ということも真剣な課題になってきました。

by 深山あかね (2009-09-05 17:54) 

mai

>東西南北さん
どうもありがとうございます。共産党の主張するように、軍事同盟でも安保条約でもなく、日米友好条約を結ぶような日がくることを待ち望んでいます。

>深山あかねさん
9ヶ月分も読んでいただき、どうもありがとうございます(お疲れになったでしょう)。

保育園に入れない待機児童数は、私の住んでいる人口30〜40万人の市で8月1日時点で141人と報じられています。うちの子の時には120人だったり、90人くらいだったのでやや増加しています。記憶があいまいですが、全国では何万人かいると読んだことがあります(2万人くらいだったでしょうか)。

児童クラブ(学童保育)はありがたいことに、いまのところ待機児童はゼロだそうです。ただし、書いておられるように地元の児童クラブもどう見ても施設が充実しているとは言えません。小学校(そもそも老朽化しています)の一角に間借りしていて、2部屋(普通の教室の広さでは4部屋くらいでしょうか)に大勢の子どもが入っています。通所児童数はもう少し少ないようですが登録数は150人を超えているそうです。

2年間通った認可の私立保育園が広々、ノビノビした環境だったので、それと比べるとぐっと見劣りがするのは確かです。指導員は熱心で尊敬できる方が多いですが、一部にそれほど情熱がないかなぁという感じの方もおられます(それは夫の方が強く言っていました)。教員試験を何回か受けているような感じの年齢の方です。

あかねさんのご勤務されている児童館での学童保育は、児童館と学校の教室を使っておられるということで、設備にはもっと余裕があるかもしれませんね。

うちの子が入学前の春休みに「期間入所」をお願いに行ったとき、所長さん(熱心な女性です)から、「寮に入って日頃家庭で過ごす時間が短いのに、大切な長期休暇まで児童クラブに通うというのは子どもにとって幸せでしょうか?」と問いかけられました。

学期中も金曜夜〜月曜朝まで自宅で過ごすこと、両親の休みが不定期なので空いた時には極力子どもと触れ合いたいと考えていること、親も子も遠方の小学校が気に入っていて親は「その学校で子どもが幸福になれる」と強く感じていること、そしてわが家の基本的な教育方針などいろいろお話ししました。かなり安心してくださったようで(あきらめたのでしょうか(笑))、夏休みの入所の時にはとてもフレンドリーに接してくださいました。

そういうふうに、普通だったら言いにくい苦いことも子どものためを考えて率直に言ってくださる姿勢にはたいへん感謝しました。その所長さんを信頼できるきっかけになりました。

>「狭いところにとにかくぶち込んでおけばよいというものではない」
私はそこまでは感じませんが、市からの予算が少なそうなのが見てとれますので、民主党政権では学童保育への予算もぜひ増やしてほしいと思っています。

あかねさんは本当に大切なお仕事をされていますね。心身ともにたいへんなことも多いと思いますが、どうかこれからもご活躍ください。
by mai (2009-09-06 14:27) 

志村建世

天木さんのメルマガには、ブログには出ていない記事もあるわけですね。やはりメルマガの購読をした方がいいかな、と思いました。
 条約としては、今でも「日米安全保障条約」があるだけで、1年ごとの自動延長です。数年前から米軍の世界戦略にからむ再編が始まり、日本の防衛白書の記述も変化して、実質「日米同盟」の時代になったと言われるようになりました。しかしそれは軍人の発想ですから、文民である首相は「日米の友好関係」と言うのが正しいと思います。
 当初は、軍事評論家が「これではまるで軍事同盟だ」と、批判的に書いていたような気がします。それがいつの間にか、既成事実のようになってしまいました。
by 志村建世 (2009-09-06 23:49) 

志村建世

(追伸)自分の過去記事を見たら、2005年に「日米同盟・未来のための変革と再編」という文書に、署名が行われていたのでした。関係記事をトラッバックしておきます。
by 志村建世 (2009-09-07 10:17) 

ayu15

新聞でみる範囲ではアジア外交にもという路線は間違っていない。とか経済的にもメリットというのも見かけます。
民主党も安保は維持するのではとありました。

自衛隊の方問題ででたイメージ戦略・
ある学者のいう外交は取引(イラクみたいに見返りない協力でなく)

鳩山内閣はどうやって安保自体は維持(内容見直し)でアジア共同体を構築していくんでしょう??

高見の見物します(笑い)
アメリカの子分・ハリネズミ・大東亜共栄圏なんていうオチはうれしくないですが・・・。
by ayu15 (2009-09-07 14:23) 

mai

>志村建世さん
TB&コメント、どうもありがとうございます。TBしていただいた記事は読ませていただいた記憶があります。「安保条約は役割を終えた」というあたり覚えています。じゃあ、終了するのが普通じゃないかしら・・・と感じたことを思い出しました。2005年に条約が変質したのが軍事同盟と呼ばれるようになった発端でしょうか。

天木さんは大事なことはメルマガとブログに重複して載せておられます。もちろん小さな記事でメルマガのみの掲載はあります。またメルマガには思考過程や判断材料、天木さんの感情の動きをより丁寧に書いておられるように思います。メルマガ読者対象(読者以外でも参加可能)の懇親会というか、天木さんと自由におはなしする会を各地で開いておられて、その日時なども書いています。

懇親会に行きたいのですが、子どもが帰宅している週末や休日なので、残念ながらまだ行けていません。天木さんの考え方にどのくらい共感しているか、人となりをどう思うかなどの度合いによって、メルマガ購読かブログのみか決められたら良いかもしれませんね。

メルマガ購読者数は、800名でスタートし、現在は1400名くらいだそうです。私はこと外交・安全保障関連については、天木さんから多くを学んでいて、自分なりの結論も天木さんに近いと思います。新聞をとっていない私にとっては、毎朝のメルマガはとても楽しみで貴重な情報源です。

月500円の購読料の何割かは天木さんに入り、資料代や交通費に充填されるようです。天木さんの活動費のわずかな足しになればいいと思っています。
by mai (2009-09-07 18:30) 

mai

>ayuさん
コメントどうもありがとうございます☆お返事遅くなって失礼しました。アジア外交重視というのは良い方向ですね。天木さんのブログで読んだのですがマレーシアのマハティール前首相のように、堂々と正論を主張してほしいです。

>アメリカの子分・ハリネズミ・大東亜共栄圏なんていうオチはうれしくないですが・・・。
ホント、そうなったら最悪ですね。泣きそうです。


by mai (2009-09-08 22:56) 

shira

 ここいらへんについては未だ不勉強で、「同盟」がどんな英語の訳語なのかもチェックしてないんですが、ただ日本とアメリカの間にあるのは「安全保障条約」であって、例えば「三国同盟」のような公式な(法的な)同盟ではないはずです。日米同盟とか日米軍事同盟とかいう言葉は通俗的な用語でしかないはずで、誰彼もがあたかも公式用語の様に使うのがどーも好きになれません。特に法律とか規範に厳しいはずの人たちがこの言葉を声高に叫ぶとシラけます。
by shira (2009-09-08 23:26) 

mai

>shiraさん
nice&コメントどうもありがとうございます。私もshiraさん以上に不勉強で恥ずかしいですが、同盟という言葉はどうしても納得できません。私の知っている(あれだけ学生運動も起こった)日米安保条約が、「誰の承認を得て同盟になったんじゃー」といつも怒っています(聞かされる夫はウンザリみたい)。また勉強してみます。
by mai (2009-09-09 00:22) 

ray ban outlet

“Comparison is the thief of joy.” ~Dwight Edwards
by ray ban outlet (2013-05-16 02:58) 

バーバリー

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリー (2013-07-30 19:00) 

ヴィトン 長財布

理由は、あなたがイベントの素晴らしいロットの一人ひとりの焦点に成長できるようにと一緒にいくつかの<a href="http://dn0u7xjwqd.drshores.com" title="ヴィトン 財布 コピー">ヴィトン 財布 コピー</a>の靴をadidasGetting simpecostされています。 は、ファッショナブルなレザーバッグと財布を<a href="http://0dgfbc4pa.drshores.com" title="ルイヴィトン バッグ メンズ">ルイヴィトン バッグ メンズ</a>、かなり小さいのスタイルを持っている、と。 [url=http://qcv7a55gd6.drshores.com]ヴィトン 長財布[/url] <a href="http://qcv7a55gd6.drshores.com" title="ヴィトン 長財布">ヴィトン 長財布</a>
by ヴィトン 長財布 (2013-08-14 06:46) 

バーバリー

Nice post. I was checking constantly this weblog and I am inspired! Extremely helpful information particularly the ultimate section :) I maintain such information a lot. I was seeking this certain information for a long time. Thank you and good luck.
by バーバリー (2013-09-15 14:27) 

モンクレール

Thank you for another great article. The place else may anybody get that type of info in such a perfect manner of writing? I've a presentation subsequent week, and I'm at the look for such info.
by モンクレール (2013-09-15 14:28) 

バーバリーブルーレーベル

Hi there could I indication some of the percipience from this entry if I minister to a relationship bankroll b reverse to your site?
by バーバリーブルーレーベル (2013-09-15 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。