So-net無料ブログ作成
検索選択

【速報?】宇宙基本法案に、不気味なものを感じます [戦争と平和]

前の記事にいただいたコメントにお返事も書けておらず失礼していますが、とても気になる法案について情報をいただきましたのでアップしておきます。もう有名かもしれませんが、国会開催中にずっとロビー活動をしている関さんという方からです。

昨年の与党案に替わって、自民、公明、民主3党が宇宙基本法の共同案を提出したそうです。

以下に関さんからいただいた法案を挙げておきます。

**************************************
宇宙基本法案

第1条 この法律は、科学技術の進展その他の内外の諸情勢の変化に伴い、宇宙の開発及び利用(以下「宇宙開発利用という。)の重要性が増大していることにかんがみ、日本国憲法の平和主義の理念を踏まえ、環境との調和に配慮しつつ、我が国において宇宙開発利用の果たす役割が拡大するため、宇宙開発利用に関し、基本理念及びその実現を図るために基本となる事項を定め、国の責務等を明らかにし、並びに宇宙基本計画の作成について定めるとともに、宇宙開発戦略本部を設置すること等により、宇宙開発利用に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって国民生活の向上及び経済社会の発展に寄与するとともに、世界の平和及び人類の福祉の向上に貢献することを目的とする。

第2条 宇宙開発利用は、月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約等の宇宙開発利用に関する条約その他の国際約束の定めるところに従い、日本国憲法の平和主義の理念にのっ
とり、行われるものとする。

第3条 宇宙開発利用は、国民生活の向上、安全で安心して暮らせる社会の形成、災害、貧困その他の人間の生存及び生活に対する様々な脅威の除去、国際社会の平和及び安全の確保並びに我が国の安全保障に資するよう行われなければならない。

第14条 国は、国際社会の平和及び安全の確保並びに我が国の安全保障に資する宇宙開発利用を推進するため、必要な政策を講ずるものとする。

*************************************
なぜいま、宇宙の開発、利用の重要性が高まっているのでしょう?
なぜ、宇宙開発「戦略」本部などという戦争もののSFもどきの機関が必要なのでしょう?
安全保障に資する宇宙開発利用とは何でしょう?
国際社会の平和及び安全のために、なぜ日本が宇宙まで利用しなくてはならないのでしょうか?
人工衛星で監視することなどかとも思いますが、疑問は尽きません。

関さんによれば、委員会提出の法案で、衆議院・内閣委員会で審議されることはないそうです。参議院の委員会の名簿をみると、自公民以外は糸数慶子さんしかおられないそうで、関さんは糸数さんに連絡して委員会でこの法案について質問に立つように要請することを呼びかけています。

確か、もともと宇宙の平和利用ができるという法律はあったと記憶していますが、今回は軍事目的への拡大が狙いのようで、また軍事国へ一歩進むという印象を受けます。

それにしても、この文章、「宇宙は人間(だけ)のもの」「宇宙を都合の良いように利用して何が悪い」という傲慢さを感じてしまいました(感覚的なものですが)。宇宙を含む地球はすべての生物のものです。人さらに日本などの先進国だけのものではありません。人間が地球や宇宙を使わせてもらっているという謙虚さが見られず、宇宙まで自分の所有のように読み取れるこの法案、とても危ういものを感じます。


2008-05-09 22:21  nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 14

志村建世

1966年に結ばれた「宇宙条約」に「平和利用の原則」があるのですが、偵察衛星の打上げは制約されないと解釈されているようです。日本は国内で軍事衛星は打ち上げないことにしていたのに、この方針を変えるつもりです。もちろんミサイル防衛と関係しているでしょう。民主党までが賛成しているのが気がかりです。
by 志村建世 (2008-05-10 22:21) 

hm


「我が国の安全保障に資する」宇宙開発利用を推進するため、必要な政策を講ずるものとする   14条

わが国の安全保障に資する利用って???

 
 それと、「基本法」というのは国政の重要な分野において作るもの(参議院法制局ページhttp://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column023.htm

 で、なぜ「宇宙が」そんなに重要なのか?
 「わが国の安全保障に資する」利用をゼヒ積極的にしたい、という考えからでしょうね・・・

 maiさんの感性はいつも鋭いと思います。maiさんのセンサーにひっかかることは、(大抵私はあまり関心がなかったり知らなかったりすることが多いのですが、それをきっかけとして)よく考えてみると本当に恐ろしいことばかりのような気がします。
by hm (2008-05-10 22:58) 

ayu15

うちは宇宙のゴミが気になります。マイ箸、レジ袋、ゴミ収集有料よりもそちらのほうが不安です。
by ayu15 (2008-05-12 09:09) 

Ladybird

 宇宙基本法については,瀬戸智子さんのページでも見かけました.
http://ts.way-nifty.com/makura/2008/05/post_d374.html
やはり問題点を指摘されていますね.
by Ladybird (2008-05-12 12:05) 

mai

>志村建世さん
私がうろ覚えの現行法を教えていただき、どうもありがとうございます。民主党は「憲法にしたがって・・・」という趣旨の文言を入れることで合意したそうですね。民主党まで賛成となると、もう何をしてもダメかなと弱気になってしまいます(いけませんね)。今日、憲法9条メッセージプロジェクトの本を渡したくて、近くの民主党事務所を初めて訪ねました。宇宙基本法には危惧を感じる旨を言っておきましたが、個人が一地方事務所で言ってもなかなか声は届かないでしょうね(議員さんも有力者ではありません(^^;))。
by mai (2008-05-13 22:49) 

mai

>hmさん
過分の言葉をいただき、どうもありがとうございます。いつも素人考えなのですが、「平和を目指しているか、戦争・トラブルを引き寄せそうか」と「こころが自由でいられるか、それとも管理する方向か」ということをいつも判断基準にしています。

hmさんにご指摘いただいて気がつきましたが、基本法ってたいへん重要な法律に限るのでしたね(教育基本法!)。「安全保障に資する」利用を即刻始めたいのでしょうね。参議院で問題視してくれそうなのが糸数さんだけということで、とても困ったものだと思っています。志村さんへのコメントに書いたように、民主党の地方事務所でこの法案についてちらっと言ったのですが、あまりにも微力でしょう。
by mai (2008-05-13 22:58) 

mai

>ayu15さん
なるほど〜。「利用」した後の「ゴミ」はきちんと回収されるのでしょうか。マイ箸、レジ袋、ゴミ収集有料も特に反対ではありませんが、焦点をずらされているような気がします。武田邦彦さんの「リサイクル幻想」という本が家にあるので読もうと思いながら、なかなか時間が取れません。夫と義母は「リサイクル関連の政策には壮大なウソがある」と言っています。
by mai (2008-05-13 23:03) 

mai

>hmさん
追加です。教えていただいた参議院法制局のページを見て、基本法がドンドン増えていることを知りました。これでは、本当に重要な法律という意味が薄れそうです。国権の強化という方向とつながっているのでしょうか。
by mai (2008-05-13 23:09) 

mai

>Ladybirdさん
教えていただき、どうもありがとうございます。早速、拝見しました。TBいただいているペガサス・ブログ版さんの記事もたいへん詳しいです。民主党の委員のなかに、教育基本法の時の質疑内容でファンになった西村ちなみさんがおられてショックです。
by mai (2008-05-13 23:15) 

おおくにあきこ

maiさん、ついに参院を通過してしまいましたね。
取り急ぎ、トラックバッグさせていただきました。(入っているかは少々不安ですが。。)
by おおくにあきこ (2008-05-14 09:30) 

mai

>おおくにあきこさん
TB大丈夫ですよ。何とも気が重いことです。民主党リベラルの方々にもっともっと頑張っていただきたいのですが・・・。
9条世界会議、お疲れさまでした。おおくにさん大活躍の様子をブログでずっと拝見していました!
by mai (2008-05-14 12:48) 

東西南北

 宇宙基本法については、以下が参考になります。

 我が国による宇宙の軍事利用を解禁する「宇宙基本法案」
に反対するアピールのためのオンライン署名。

 http://homepage2.nifty.com/space_for_peace/shomei/
by 東西南北 (2008-05-17 17:59) 

東西南北

 まいさんが、すでに記事にしていましたね。笑。失礼しました。
by 東西南北 (2008-05-17 18:34) 

cheap oakley sunglasses for men

Kelly – What version and release of QB are you using? I just tried that with QB 2012 R9 and the email was in the Sent folder with a date and time. It also arrived in my inbox with the same date and time. That narrows it down somewhat to either your QB installation or your email setup.
by cheap oakley sunglasses for men (2013-08-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。