So-net無料ブログ作成

【いよいよ明日締め切り】学習指導要領案についてのパブコメ募集 [学校と子ども]

このところブログを書く時間がなく、身近なできごと、保育園でのこと、熊森協会という自然保護団体に入ってメンバーの方々にお会いしたこと、書店の品揃えの話など、大ネタではないのですが、いろいろと書きたいことはたまってきています。

しかし、学習指導要領案についてのパブコメ募集がいよいよ明日に迫っていて、私もこれから慌てて書くところなので、今日はその話題にします。

前の記事と重なる部分もありますが、参考資料を挙げておきますので、ぜひ、本当に一言でいいので、多くの方にお送りいただきたいです(自分もまだなので、気恥ずかしいのですが)。新学習指導要領案は、前回と比較して、感情的に表現すれば、全体としてくどいし、うっとうしいです。特に愛国心、道徳関係は家庭や個人の領分にまで入り込んでくるような違和感を感じます。

まずは文科省の募集要項です。→http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000297&OBJCD=100185&GROUP=

教育基本法改正情報センターの新旧対照表です。→http://www.stop-ner.jp/0802shidoyoryo.pdf

Rolling Beanさんが特に社会科についてまとめてくださった記事です。→http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10078611757.html

前回も紹介しましたRolling Beanさんによる、パブコメ募集のお知らせです。→http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10077670783.html

村野瀬玲奈さんの紹介記事です。→http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-category-23.html

yamamotoさんのご意見です。そもそも・・・から始まっています。貴重なご意見だと思います。→http://blog.so-net.ne.jp/pegasus/2008-03-14/trackback

締め切り前日にもかかわらず、私のコメントがまだまとまっておらず、リンク集になってしまってごめんなさい。
Rolling Beanさんの記事(社会科)の冒頭部分を読んでいると、「憲法は国が守るもの」という立憲主義がきちんと書かれていないことに気づきました。そう言えば、私も立憲君主国などという単語は聞いたことがありましたが、立憲主義についてちゃんと知ったのは、社会問題に興味を持つようになってからのことです。学生の時にきちんと教えておいてほしいと思います。

道徳、愛国心関係は、感情的に言えば、押しつけがましいというか、「そんなの国が決めることじゃないだろー」という気が拭えません。それをもっと冷静に論理立てて書こうと思っています。

では、これから頑張ってみます。



2008-03-15 10:47  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 6

mai

書き始めると、教育基本法成立時の数による横暴など、これまでの憤りが湧いてきて、言葉は極力柔らかくしたつもりですが、ヒートアップしてしまいました。現場裁量を大きく、道徳・愛国心教育の危険、小学校からの英語必修には反対、道徳的に成立していない教育基本法を根拠に道徳を強調する矛盾・・・など、1テーマ1通ということで7通送付しました。
by mai (2008-03-15 12:03) 

mai

書き忘れていました。立憲主義についてもきちんと教えてほしいというメールも出しました。
by mai (2008-03-15 12:07) 

Rolling Bean

まいさん、いよいよ締切間際ですね。ご紹介とトラックバックありがとうございます。
わたしのブログでもこちらのエントリーを紹介させていただきます。
これから出かけるのでわたしもまだ送付できていないのですが、出先で会う友人にも伝えてくるつもりです。
by Rolling Bean (2008-03-15 12:08) 

mai

>Rolling Beanさん
今回もRolling Beanさんには、本当にお世話になりました。Rolling Beanさんのサマリーがなかったら、いまごろまだ、どこから手をつけていいか呆然と資料を見ていたことでしょう。書き出したらきりがなく、いくらでも書けそうですが、前に教えていただいたように、大切と思うことからピックアップして7通書きました。上に書き忘れましたが、ゆとり教育の理念は肯定できる(導入が拙速、教科で削った部分が不適当だった)とも書きました。

安全とか食育とかも一言言いたいのですが、家庭の事情で時間が取れるかどうかわかりません。時間があれば細かいことも書いてみます。
by mai (2008-03-15 13:34) 

ray ban on sale

The recent Pope who worked to clean-up the pedophiles & mafia bank – lasted one month before he was poisoned.
by ray ban on sale (2013-05-16 03:10) 

バーバリーブラックレーベル

Nice job, it’s a great post. The info is good to know!
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。